南八ヶ岳;編笠山アブのため途中撤退⇒この後飯盛山へ
(あみがさやま  2523.7m) (
クリック地図

土日をテント装備でという計画で、三つのうちの選択肢の一つでしたが日ごろの疲れから直前になってまたまた日帰りに変更、軟弱です^_^; しかも編笠山だけに絞りましたがそれとて標高差1000m近い・・・夏山に向けてガンバp(^-^)qと歩きはじめましたが初めから今までにない大量のアブに戦意喪失、珍しく途中で退散しました^^;
天気;晴
Member.2人(トシちゃん&sanae)

【コ ー ス】(〜は歩、休憩時間含む。=は乗り物)
登山口(観音平P)7:20〜雲海展望台8:14〜ベンチ8:45(引き返す)〜登山口(観音平P)9:45

↑ 大量のアブにまとわりつかれ撤退

トラック(赤線)

午後の天気予報は一時雨や雷注意報。早目に出発したかったのですがまたもや寝坊^^;

観音平を7時過ぎに出発する頃には満杯の駐車場。既に道路沿いに車の列ができているようでした。
 駐車場の隅には新たに簡易トイレが設置されていました。

観音平登山口の標高1560m。山頂までは約960mの標高差。登りでがあります^_^;
 歩きはじめるといつもながらのニッコウキスゲが数本。

暑がりなので夏は短パンにしがちのトシちゃんですが、駐車場にいるときからアブがいたため長ズボンにしました。これが賢明な選択でした。もし短パンだったら・・・大変なことになってました^_^;

山スカ、スパッツと半袖のお嬢さんがかなりいましたがみなさん大丈夫だったでしょうか^_^;
 私は初めから長袖長ズボンですが、アブのあまりの多さに途中から防虫ネットを被ります。浅草岳に行った後、ザックから出しかけたのですが、軽いからと入れ直しておいてよかった!♪

雲海展望台。

手袋までして完全防備。それでもしつこいアブの猛攻・・・ペットボトルで飲む間にもネットの中に入り込んで大慌て(@_@;)

雲海展望台より富士山。
山頂には雲。

気を取り直して展望台から歩き始めますが
アブの大群に諦めて下山してくる人も・・

それでもアブを振り払いつつ登っていきましたが
長袖長ズボンにも関わらす上から刺してきます。

もう、ちっとも楽しくありません(涙)

こんなにきれいな樹林帯なのに・・・気温20度で爽やかだったのに・・・

このベンチの所で一休みしても休むどころではなく・・・

トシちゃんの「やめて入笠山か飯盛山の方に行こうか・・」の提案に「そうしよう!」と即決です。決まれば早い、モタモタしているトシちゃんを置いてサッサと先に下りてしまいました(^^ゞ

登りでは気付かなかった
キバナノヤマオダマキ

みんな山頂について行ってしまったのか、下りはアブがいくらか少ないように感じたのは気のせいでしょうか(^^ゞ それでも下りてきてやっとホッとしました。
 観音平はやはり道路沿いにまで駐車の車が並ぶほどの盛況。山頂は混んでいたことでしょう。あのアブの大群にも負けず登られた皆さんはスゴイです^_^;

このあと途中のコンビニで買ったアイスを食べながら飯盛山へ向かいました。

服の上から刺された手足はその後赤く腫れ、猛烈な痒さで悩まされています(-_-;)