丹沢;檜洞丸
(ひのきぼらまる1600m)

シロヤシオを見に。(※ この記録は誤って消してしまったため、当時の写真を元に再生しています。
                   レポート内容は簡単ですが、記憶を辿りながらまとめました。H18.2.14)

H17年5月28日(土)前夜発
  天気;晴れ
  Member.2人(湯浅・石原)

【コ ー ス 】(〜は歩、休憩時間含む)

西丹沢自然教室4:45〜ゴーラ沢出合5:50-6:05〜展望園地7:15-30〜檜洞丸山頂9:50-11:15〜分岐11:35〜石棚山(1351.2m)13:15〜ヤブ沢ノ頭13:33〜沢出合で休憩16:20-40?〜箒沢公園17:20〜西丹沢自然教室17:35
(所要時間約7時間30分・・休憩含む)

【シロヤシオ】右

シロヤシオの最盛期はいつも混むので、朝早く登ろうと前夜発で出かけた。テント泊は初めてという湯浅さんとは久しぶりの山行だ。案の定眠れなかったようだが早めに起床。簡単に朝食、支度、テント撤収を済ませて出発。それでも既に車は数台。登り始めると前後にも歩いている人がいる。

ツツジ新道をゆっくり登っていく。やはり早朝の山は静かで気持ちよい。単独男性が次々登ってきては追い抜いていく。

やがて先にヤマツツジがあらわれた。緑に映える。

山歩きが久しぶりという湯浅さん。慎重に歩いている。

新緑がとってもきれい。

見事なシロヤシオにご満悦。トウゴクミツバツツジのピンクが可愛らしい。

シロヤシオは小さな花だが大きな木にびっしりついて素晴らしい。

ここは大室山の展望場。やや霞んでいるが、バックにはシロヤシオと大室山。立ち上がると犬越路の小屋が見える。

登るほどにシロヤシオが満開。

そして、木道の周りはマルバダケブキ、バイケイソウの新緑が美しい。

時間が早かったのでまだ静かな雰囲気だ。

そして山頂に到着。ここで1時間半近くのんびり。ボッカしながら登ってきたつむぎさんと遭遇、久しぶりだった。

ここの小屋のトイレはきれい。有料で一回100円だったかな?

湯浅さんがどのくらい歩けるか分からなかったが、下山は右のツツジ新道が登りの人で混むため、左の石棚山方面へ向かった。

このコースは静かで、シロヤシオやトウゴクミツバツツジ、樹林帯が美しい。湯浅さんに是非見て欲しかった。でも山歩きが久しぶりの彼女にはきつかった!やはり同ルートを下山すれば良かったとこの先悔やむことに・・・・・。

← トウゴクミツバツツジ。

← ワチガイソウ

樹林の緑、そしてシロヤシオなど美しいブナ林だ。

だんだんと足に疲労が・・・。

慎重に下るがつらそうだった。

ようやく沢に出てしばらく休憩。

「ツツジ新道にすればよかったね・・・」と言っても仕方ないが、頑張った甲斐のあるお花見ができて、疲れながらも笑顔が出る。

箒沢の橋を渡り終えてやっとホッ!湯浅さんにはここで待っててもらい、車を取りに行った。

予定より遅くなったので、今回は温泉はパスした。また来ようね(^-^)v

お疲れ様でした。
 あとから分かったことですが、この日は「山の散歩道」のsanpoさんに遭遇していたようです。なんと前回の入笠山に続き、二回目でした。