上信越;東篭ノ登山〜西篭ノ登山
(ひがしかごのとやま2227.2m〜にしかごのとやま2212m)
   梅雨空の山へ。レンゲツツジが満開だった。
  湯の丸山〜烏帽子岳&東篭ノ登山〜西篭ノ登山

H12年6月25日(日)前夜発
  天気;曇り :
  Member.3人(鹿瀬島、石原夫婦)

【コ ー ス 】(〜は歩、休憩含む)
池の平駐車場13:35〜東篭ノ登山14:05-15〜 西篭ノ登山14:35-50〜東篭ノ登山15:15〜池の平駐車場15:45

湯の丸山〜烏帽子岳を歩いた後に篭ノ登山へ向かった。登山口の池の平駐車場に着いた時、アヤメに惹かれ三方ケ峰に変更しようかと頭をかすめたが、行った人に聞くと開花はまだ1週間か10日くらいは先だろうということだった。ということで予定通り篭ノ登山へすすむ。駐車場は車でいっぱいだったが篭ノ登山で出会ったのは下山者ひと組だけだった。静かな雰囲気の樹林帯は葉がまだ初々しく、登山道も整備されて気持ち良く歩けるハイキングコースといった感じだ。湯の丸高峰林道は5時でゲートが閉まると書かれてあったため、先頭を行く夫のピッチがあがる。湯の丸より花は少なかったが、ツバメオモトやツガザクラなど、湯の丸では見られなかった花もあり、思わず嬉しくなる。

30分程で着いた山頂は人陰も無く、のんびりとした気分になった。うっすらと薄日が出たのでもしやと期待した展望はやはりここでも望めなかった。ここから水の塔山に向かう予定だったが、車の場合行きにくい奥の西篭ノ登山の方に行くことにした。水の塔山は今度天気の良い時に、今回歩いた山を眺めるためにとっておこう。いっかい大きく下って登りかえす頃にはやや蒸し暑くなってきた。湯の丸にいっぱいいると聞いた虫は天候が幸いしてかほとんどいなかったが、こちらでやや出てきた。念のため防虫ネットを持って行ったが使う程では無かった。時折吹く風が爽やかで気持ちがよい。

同ルートを下山し、駐車場へ。車の少なくなったそこを後にした。高峰温泉に入ろうと向かったが、既に終了。菱野温泉へ行った。旅館だったが日帰りでも気持ち良く入れてもらえた。ひとり500円。展望風呂と薬湯風呂があるが、離れているので展望風呂の方へ。その頃には空に青空が一部のぞき、八ヶ岳方面の山並がうっすらと見えていた。(シャンプー、ボディシャンプー、ドライヤーあり)

一日もったお天気は、帰路につくと再び雨となった。高速にはいり食事をすませ、今度は私が運転をかわった。SAから出たところでハプニング。ん?おかしい、車がいやに揺れる。パンクだ!路肩に寄せてチェックをするとわずかに右後輪の下部が膨れている。再び運転を夫に代ってもらい、ハザードをつけたままとりあえず60キロ前後で路肩走行。しかし次のSAまでの長く感じたこと!修理の間だけ運良く雨が止んでくれてこれもまたラッキーだった。