日光; 刈込湖・切込湖
(かりこみこ・きりこみこ)

温泉と、一足お先に秋を楽しむ…

H8年9月14日(土)前夜発 ; Member.計2名(夫婦)

(9/14)
湯元11:50〜小峠12:35-50〜刈込湖・切込湖1:15-2:10〜
小峠2:43〜湯元3:15

男体山と奥白根山を二日間に分けて登る予定だった。ところが前夜発の時点で雨。男体山の裏登山口、志津乗越でしばらく様子をみたが、止む様子がない。せっかく来たのだからと未練たらたらの私だが、展望の利かない山登りはつまらないという夫の意見ももっともと、予定を変更。今回は予備日があったため、男体山はそこに充てることにした。駐車場で同様の夫婦らしき一組は、やはり車中から様子を伺っていた末、雨合羽スタイルで登山を決行した。果たして快適な登山となったや否や。

湯元温泉に車を置き、我等は刈込湖・切込湖への比較的気楽なハイキングコースを歩いた。既に小雨で、歩くにはさほど気にならない。先ずはウオーミングアップと気負わずにのんびり歩いた。道はしっかり整備されているが、野鳥のさえずりと、高山植物の植生がよく分かって気持ちがよい。ヒロハカツラが多いらしく、黄色く色づく頃、とてもいい匂いを漂わせるそうだ。

登り始めて約1時間、緩やかな登りから下りに変じて間もなく、刈込湖が見えてくる。雨の中、静かな水面を眺めていると吸い込まれそうな気さえする。水辺はゴミ一つ無く、近場に秘境を見つけたような気分だ。

刈込湖・切込湖というものの、湖は繋がっていてひとつ。名のいわれは古い伝説に基づいているらしい。

ゆっくり堪能した後同じ道をリターン。