川崎・枡形山
(ますがたやま84m)

気晴らしに午前中だけ、花を求めて近くの山へ!

H17年3月26日(土)
  天気;快晴
  Member.1人

生田緑地駐車場10:15〜枡形山山頂10:30(展望台〜散策)〜駐車場11:25
(所要時間1時間10分・・休憩含む)

【枡形山山頂、桜の開花はもうすぐ】

翌日のツーリングに備え山には行かないという夫は、以前に亡くなった犬の小屋を壊す作業をするという。どうせ手伝うことになるが、とても良いお天気でもったいない。その前に少しだけ散歩がてら歩いてこようと車で30分ほどの生田緑地へ行ってみた。街路樹のコブシは咲き始めだんだんと春めいてきている。駐車場に車を置いて先に枡形山へ行ってみる。ウグイスカグラ、椿が咲いていたが、下草はタチツボスミレを少し見ただけで思ったより咲いていなかった。

いきなり大きな演奏が聞こえてきた。ゆっくり歩いても15分で山頂。広々としたそこでは多摩区ミュージック・ダンスフェスタという催しをしていた。正午からとなっていたが、事前準備をしているのだろう。展望台の一部を舞台にしつらえ、かなりのボリュームだ。まいったが裏側から展望台にのぼってみる。富士山や丹沢山系が見えるはずだがお天気がいい割に遠望はきかなかった。残念。

下へ下りて遊歩道をぐるりと散策することにした。年配の人たちが大勢で登ってきたのとすれ違いに下りていったが、桜の開花が遅れているせいか土曜日なのに人出は少ない。来週には開花して、お花見でさぞや賑わうことだろう。
【ヤマツツジ】

ここでもコブシやアセビ、キブシなど咲いており、ヤマツツジもヤマルリソウもほんの少し咲き始めていた。園内にはいろいろな木や草花が植えられており、これからは日ごと楽しめる。午前中なら静かな散歩コースだ。

これもひとつの山歩きでは気が引けるがこんな山歩きの楽しみ方もあると思う。まさに気楽な山歩き!