丹沢;日向薬師〜見晴台〜男坂下山
(おおやまみはらしだい770m)

ぶらりハイキング

天気;晴れ
  Member.1人

日向薬師バス停12:15〜登山口12:40〜見晴台1:35-45〜(男坂)〜ケーブル下バス停2:35

今日は想像以上に良いお天気だった。山は予定に入れていなかったが、コーヒー豆が無くなって、駅の近くまで買いに行き、そのままきままにぶらり山歩きに変更してしまった。というわけで、特別な山の格好をしているわけでなく、普段着のままで・・(普段は滅多にこういうことはしませんが、たまには新鮮で気持ちがいいものです)。

自宅を出たのは10時頃。どこへ行こうかな?と思っても地図も持っていない。こういうときは鎌倉か高尾山あたりがお定まりだが、ふと、前回の大山で、だめちゃんが歩いたという日向薬師のコースを歩いてみたくなった。日向薬師には行ったことがあるが、このコースはまだ歩いたことがなかった。

横浜経由相鉄線で海老名へ行き、大山のパンフを手に入れ、コースタイムをチェック。あとはバス次第。伊勢原駅から本数は1時間に2〜3本、待つ間に駅で買ったサンドイッチを食べる。

11時55分発に乗車、バス停から歩き始めたのは既に12時過ぎ。シャガや数種のスミレが満開、沢沿いには有料施設のバーベキューを楽しんでいる人が大勢いた。林道歩きが思いの外長く、途中登山口を通り過ごしてしまったかと心配になった頃ようやく登山口へ到着。(登山口の手前にお風呂に入れるところがあって逆コースなら入りたいところです、大人800円、クアハウス山小屋)。

木陰が気持ちの良い登山道、静かで気持ちがよい、足下も整備されて、歩きやすい。下ってくる人と沢山出会う(あたりまえですね(^-^;)。沢山のスミレと新緑がとてもきれいだった。

見晴台で休憩し、山頂はどうしようか迷ったが、今回はここで下山することにした。山頂までは1時間ちょっとあれば行けるが、500mlのペットボトル1本だけだったし、山頂はオフミで行ったばかりだったので、山頂に執着はない。少し歩ければそれで気は済んだ。

あとは野草を眺めながらゆっくり下山。男坂コースを行った。ここを歩くのも久しぶり。小さな子供連れの家族が歩いていて、私も懐かしく思い出した。