天子山塊;竜ガ岳
(りゅうがたけ1485m)
 年始と同じ竜(タツ年)でしめる。足慣らし&忘年山行

H12年12月30日(土)
  天気;晴 :

【竜ヶ岳山頂より雨が岳を望む】右

本栖湖キャンプ場駐車場9:00〜登山口9:10〜東屋10:00-12〜竜ガ岳山頂(1485m)10:50-11:25〜東屋11:50〜登山口12:30〜駐車場12:40

“タツ年の 歩き初めと〆(しめ) 竜ガ岳”
ということで、今日30日に今年の歩き納めをしてきた。父の喪中ではあったが、タツ年に生まれ、このタツ年に逝った父の供養(口実?)ということで、恒例の年末山行。

今回は年末の仕事をひとまず終え、のんびり歩きたいと、本栖湖からのコースを夫と二人でピストン。北斜面なので念のため軽アイゼンを持って行ったが、日陰の所で1〜2センチの積雪、アイゼンは必要なかった。良く整備されており、さすがタツ年、よく歩かれたのだろう。雑木林は心地よく、本栖湖や富士山を眺めながらの歩きは気持ちのいいものだった。

今年の歩き初めの雨ガ岳〜竜ガ岳は天気がイマイチだったが、今日のお天気は良く、富士山はもちろん、南アルプス、金峰山もきれいに見え、感激。しかし久しぶりの山での山頂の寒さは身にしみた。広い山頂には暮れにも関わらず、入れ替わり何人かの登山者がきた。

同ルートを下山し、元の駐車場に戻った。この駐車場は竜ガ岳登山者用に設けられたものらしくかなり広いスペースがとられてあった。料金は無料。側にキャンプ場もあり、この時期にもテントを張っている人がいた。懐かしく眺めながら帰路につく。今回は残念ながら温泉はパス。一路自宅へと向かった。

《今年一年もいろいろな出来事がありました。年末年始に干支の辰年にちなんで竜ガ岳に登り、締め括りが出来たような気がします。そして21世紀に向け、気持ちが引き締まるような思いをしています。 》