中央線沿線高尾山
たかおさん 599m)   クリック地図
 紅葉の高尾山へ。
  天気;晴れ
  Member.2人(トシちゃん、sanae)

P〜ケーブル清滝駅前8:00〜2号路〜3号路〜高尾山山頂〜もみじ台〜1号路〜ケーブル清滝駅前〜P14:30

所要時間約6時間30分

↑ タカオモミジ

トラック(赤)

土曜日、マゴタンパパがゴルフなのでマゴタン連れて高尾山の予定でした。ところが雨。雨の中マゴタンパパはゴルフにお出かけですが山は当然中止。で、日曜日に延期になりました。ところが今度はマゴタン風邪をひいてしまいました(^_^;) 鼻水がちょっと出るだけですが、ティッシュでお鼻のまわりが真っ赤っか!やむなくマゴタンはお留守番。

いつものように二人になって、(金曜日に庭木の剪定やらしていたので)急に疲れが出てきました(^_^;) どうしようかと急に腰が重くなってしまいましたが娘に促され、そのまま予定通り高尾山へ。

マゴタンが取りやめたので今回も夜中のうちに出発。夜なので1時出発2時到着。約1時間でした。

薬王院の駐車場(500円)は出発しようとした7時半頃には満車(@_@;) 周囲の有料駐車場(1000円)も殆ど埋まっているようでした。圏央道で高尾山ICができていたので初めて利用してみましたが、昨今の高尾山人気で観光バスも多く訪れるようになり車の流れがスムーズになったかもしれません。

登山口に向かうと正面に真っ赤に色づいたタカオモミジが
出迎えてくれました。

8時近くですでにケーブルカー乗り場は行列(^_^;)
   稲荷山コースも混んでいそうなので空いていそうな2号路へ。こちらは思った通り静かです♪ でも途中の紅葉はわずかでした。

8時10分ごろの気温は7.5度。

琵琶滝からの道と合流。少し人が多くなりました。
振り返ると木の間から射し込む光がとてもきれいです。
清々しい朝のこんな風景が気持ちいいですね。

1号路と2号路の分岐にくるとすぐ上の1号路から賑やかな声が聞こえてきました。

こちらは2号路へ。
   花など写しながら。
    こちらで出会ったのは数名。静かなコースです。

途中、早くも山頂から下りてきた人とすれ違い、
木の間からの都心の風景を眺めながら話していると
「あっ、見えた」と指差す方向にスカイツリー!

そして徐々に色づいた木が!

3号路から山頂へ向かいます。

左に6号路分岐。今の時期は一方通行になっているようで下りは通行止めでした。

右、山頂方向への道には真っ赤なタカオモミジ

黄葉と紅葉が美しい

竜胆

1号路と合流し、目の前に新しくできた立派な大きいトイレ
そこにも長い行列。

そのまま山頂へ。

高尾山山頂。
裾野のきれいな紅葉を見ていたので
山頂はもう散ったかと思っていたら
まだまだ見事な紅葉でした♪

途中の紅葉は終わっている木も多かったのですが山頂はまだきれいでした。

展望台から富士山
雲がかかってきてしまいました。

本数は少ないですが素晴らしい彩です。

モミジ台へと向かう途中、紅葉と富士山

もみじ台を少し下ったところで富士山の眺めが良かったので
ここで早くも大休憩(^^ゞ 10:30−12:37

富士山(ズームで)

もっと先に行って、小仏あたりから下りようという話もあったのですが・・・ ここでまったりするのもいいか・・なんて(^^ゞ

同じようなことを話している人たちが周囲にどんどん増えてきました^^;

こんな富士山を眺めながらのランチです(^_^;)

おつまみはドライフルーツ入りのベーグルパンをカナッペ風に。キュウリとカマンベールチーズをのせて、冷たい缶ビールと(^^♪。

おでんとうどんを少々入れて・・・・これは今日は暑かったので失敗だったかも^^;

体感温度は30度を超えるような暑い日差しを浴びながら風もなく穏やかな陽気に、「こんな日にマゴタン連れてきたかったな」と思ったことでした。

最初はすいていて静かな場所でしたが2時間以上もまったりしている間に賑やかになりました。

もみじ台

山頂はスルーして、稲荷山は昨日の雨で滑りやすいだろうからと
同ルートを戻ろうとも思いましたが、
表参道の方が紅葉がきれいかな・・と思って行ったのが大失敗。

混んではいるだろうとは思いましたがまさに大渋滞。
マゴタンが一緒だったら可愛そうなくらい大変だったでしょう^^;

途中から登ってきたルートに戻ろうかとも思ったのですが
のんびり下りればいいか・・・と
紅葉を眺めつつ。

でも人混みの中、トシちゃんの姿を目で追うので疲れました。

紅葉を写すのもそこそこに・・・

金毘羅台園地に回り、そこも筑波山や都心方面の眺めが良い場所でしたが人でいっぱい。

早々に下ります。

JR高尾駅と京王線高尾山口方面の分岐を過ぎたところで

束の間ホッとできる道でした!

一号路に合流し再び大勢の中下り、朝通ったケーブル乗り場前の広場へ。

中心はもみじ祭りの催しなどもあり賑やかでしたが
しばし辺りの紅葉を眺めてきました。

駐車場に戻るとまだまだ車はいっぱいでした。

マゴタンにお菓子のお土産を買って帰路につき、帰りは2時間近くかかって4時半ごろ帰宅。

マゴタンは食欲も元気もあるのですが食事しながら鼻づまりで「つらい・・・」と! 三歳の子が「つらい」って、そんな言葉づかいもできるの?と思わず感心して笑ってしまいました。

本人はつらくて必死なのに・・(笑;

今年はのんびりまったりの紅葉巡りを存分に楽しんできましたが雪の便りも聞こえてきていますね・・・

今週末は三連休ですが真ん中の土曜日に法事があり、天気次第でどこか日帰りで行けるかどうか?

雪はもう少し先かな・・・^^;